glass * Blown 4

太足&細足について

【太足】 本体に別の種をつけ、足をつくる。
  後付
  ・足用の種は棒状に準備し、作品の底(中心)につけ、ハシなどで形を整える。
   焼きもどしたら、まず、台座部分をつくるためにかるくスジを一周つける。
   残り種部分で、作りたい足の形をつくる。
   ※ここで(足)時間をかけてしまうと、本体が冷めてしまい、とても割れやすくなります。
   ※足・台座部分につよくスジをつけてしまうと、ポンテを落とすときにその部分から割れてしまうことが
    あります。

  【細足】(足引き) 本体の底部分に種を残し、足をつくる。
  足ひき
  ・本体の底部分に種を残し、まず、台座部分をつくるために垂直にハシをたてて、かるくスジを一周つける。
   台座が出来たら、ハシを斜めに傾け台座に引っ掛けるように当て、回しながらひいていく。
   ※底ニクがなくなってしまった場合、よく焼き戻し、底部分をハシや紙リンで冷やしながら吹くと、その
    部分に種がたまりやすくなります。

  台ひろげについて
  台
  ・事前に台ひろげ(主な道具参照)には水を浸した厚紙をはさんでおく。
   台座に台の種をまき、台ひろげで挟みながら、素早く均一にまわす。出来たら、板を当てて底を水平する。
   ※種をまいた段階で、すでに種が固めの場合、焼きもどしをオススメします。
   ※台ひろげは、柔らかい種を素早く均一に回して作らないと、だ円やニク厚のものになってしまいます。