glass * Stained 1

◆主な道具&材料
道具1 (その1)左から順に
ハンダこて、ガラスカッター(ガラスを切るときに使用)、ガリ、はさみ、定規、 ランプのり(ガラスの仮止めに使用)、サインペン
材料 (その2)左から順に
ブラックパティーナ・硫酸銅(ハンダを腐食させる液体)、フラックス液 (ハンダをのりやすくするための液体)、ガラス、銅テープ(ガラスをつなぎ 合わせる)、ハンダ、平ふで
道具2 (その3)
ルーター(ガラスのきり口を平らにするために使用)


ステンンドグラスの簡単な作成手順 〜その1

1.型紙をつくる
 原図は2枚用意し、一枚を型紙にする。  型紙は実寸よりひとまわり小さく(1ミリ位)切る。
 ※組立時の銅テープ、ハンダ分の厚み分。
 原図にそれぞれのパーツにナンバーをつけ、型紙・ガラスにも同じナンバーをいれる。
 ※組立時にナンバーがついていない場合、特にパーツが多いと大変です。

2.型紙をうつす
 油性ペンでしっかり書く。※ガラスにも原図と同じナンバーをいれる。

3.ガラスをカットする
 基本的にガラスカッターでアトをつけ、手でひっぱるか、ガリで衝撃をあたえ、ヒビをいれてカット
 する。
 ※ガラスカッターをいれる時は1度だけです。同じところを何度も引くと刃が傷みます。
 直線の場合:定規をあてて、奥から手前にひきます。
 曲線の場合:手前から奥にひきます。
       急なカーブをカットする場合、下記のように数回に分けてカットします。
      (グレー:カット部分)
 曲線
 ※これらは個人的なやり方です。各々自分のやり易い方法を選んでください。
  曲線デザインはカットが大変です。始めは直線のものからチャレンジしましょう。